分割購入したスマートフォンは買取可能?支払いが残っていても…

分割購入でおトクに手に入れたスマートフォンを売るときは…




スマートフォンやiPhoneそのどちらも生活に必要な道具になって早数年。
日本ではガラケー時代からの風習が色濃く残り、通信機器の購入には通信契約がセットになっている事が殆ど。
なので、スマホを購入するときは、大抵の方が…

・Docomo
・au
・SoftBank

上記3社が代表的な「キャリア」の店舗(またはオンラインショップ)で購入する形をとっています。
それ以外にも格安SIMなどの台頭で、各種サブブランド等の上記以外の回線を契約される方もいますね。

この端末(スマホ)と回線契約がセットになった方式、時には大幅な端末代金の値引きが行われ、お得にスマホを使うことも出来ます。
ですが皆さん、ふと「なんで回線契約をすると端末代金が安くなるんだろう?」と疑問に思うことはありませんか?

各キャリアで契約したスマートフォンには…




なぜ、最新のスマートフォンが回線契約とセットだと、お得に手に入るのか?
それは各キャリアの本業が「通信回線を売る」ことである面と関係があります。

本来、通信事業者(キャリア)は通信料金で成り立っています。
つまり回線を利用してもらう端末がなければ、通信料は発生しません。

なので通信事業者が回線と端末をセットで販売するのは、当たり前といえば当たり前です。
だとしても何故「割引」ができるのか?

それにはキャリアと取り交わす「端末購入代金の支払い方法」が関わってきます。

皆さんはスマートフォンを購入する際に、端末代金の支払い方法は何を選択していますか?
「一括」で購入される方、「分割」で購入される方、それぞれだとは思いますが…

キャリアでスマートフォンを購入する場合、普通のショッピングとは「分割」の意味が変わってきます。

通常のショッピングの場合「分割」というと…
ショッピングローンをローン会社を介して申し込むか、もしくはカード会社の引き落としを分割します。

しかしキャリアでの端末購入の際には、ローンや引き落とし分割の契約はありません。
各キャリアで「分割」を選択し、月々の通信料にプラスして引き落とされていきます。

その上で、安く端末が手に入るのは何故だと思いますか?

 

分割購入の場合、支払いが止まると端末の通信機能をロックされる。




各キャリアで分割購入した端末は、厳密に言うと完全にユーザーのものではありません。
ローンやカード会社等を挟まない代わりに、キャリアにも権利が発生します。

たとえばユーザーが分割購入代金を支払わない場合、スマホ本体の通信回線が遮断され
モバイルデータ通信や4G/5G通信が行えなくなります。

これは所謂「赤ロム」と言われる状態で、一度こうなってしまうと通常使用を可能にする方法はありません。

つまりキャリア側で「使えないスマホ」にすることが可能ということです。
「自分で買ったのに!おかしい!」なんて声も聞こえそうですが…
ここが「厳密には完全にユーザーのものではない」という冒頭の一文です。

そもそも分割購入は端末購入代金をキャリアが一時的または部分的に負担をした上でユーザーが端末を利用できるものだからです。
だからこそキャリアが独自に「割引」を行うことも出来ますし、支払い終わるまではキャリアにも端末に関する権利があります。

 

そんな端末をスマホ買取店に売るときは?利用制限を確認。




基本的にキャリアから購入した端末には個体識別番号(IMEI)を元に4つのステータスが与えられます。
これはネットワーク利用制限と呼ばれ、各キャリア毎に確認を行うサイトが設けられています。

Docomo:http://nw-restriction.nttdocomo.co.jp/top.php
au:https://my.au.com/cmn/WCV009001/WCE009001.hc
SoftBank:https://ct99.my.softbank.jp/WBF/icv

ここで確認できるネットワーク利用制限では、上記で述べた「分割払い」についてもステータスとして表されます。

制限◯ 一括購入、もしくは完済済み
制限△ 分割購入、残債あり、一部サポートプログラムの利用中
制限✕ 未払い、紛失、盗難、不正利用
制限ー IMEI未登録、契約無し一括で端末のみ購入

このようにIMEIがわかれば、誰でも端末の回線契約状態が簡単に表示されます。

そして注意が必要なのはスマホ買取店へ持ち込むとき、このステータスによっては
査定額が減額になる、もしくは買取不可となる場合も…

制限◯のスマートフォンに関しては、査定満額で買取可能ですが
制限△の場合は平均して20%以上減額、端末の状態によっては金額をつけるのも難しい場合も。

言わずもがな制限✕は問答無用で買取不可です。

結論、買取可能。しかし査定額の面で若干不利に。




結論として「分割購入の端末も買取は可能」です。
しかし査定額のマイナスは大きく、額面で見るとおトクとは言い切れません。

スマホ買取店へ持ち込む際はネットワーク利用制限の状態を確認し、うまく活用することで
少しでも査定額アップを見込める状態で挑みましょう。

より良いお取引が可能になりますよ。

関連記事