スマホを高く売る方法とは?

スマホを高く売る為のお役立ち情報教えます!

皆さんこんにちわ!
スマホ買取ジャパン新宿店スタッフDです!

新機種に買い替えた際、不要になったスマホをどうしていますか?
使わなくなった端末は、そのままサブ機として、ゲーム端末や車のカーナビ代わりに使っている方も
多いかと思います。

今ではテザリング機能という便利な物もあるので、SIMが無くても、メイン機の電波を共有すれば
通常通り使用する事も出来ます!

しかし、大多数の方は使わなくなった場合「売って現金化する」を選択するのではないでしょうか?
2台も携帯を持ち歩くのは不便ですし、何より活躍できる場面が少ないですからね・・・

単に売るだけなら簡単なのですが、どうで売るなら高額で買い取ってもらいたいですよね??
そこで、今日は「高く売る為の方法」をいくつかご紹介したいと思います!

①SIMロック解除を行う

まず売る時の基本的な知識として「SIMロック解除」をご紹介しましょう。

SIMロック解除とは、簡単に言うと、どのキャリアのSIMを入れても使える様にする事です。
いわばSIMフリーにして、キャリアの縛りを無くすのです。

本来契約すると、契約したキャリアのSIMでしか電波は使用できません。
その制限を解除する事でSIMフリーと同じ仕様になる為、ロック未解除の端末に比べ
値段が大きく変動する場合があります。

【 SIMロック解除を行う為の条件は以下の通りです。

・購入してから100日もしくは101日以上経過している場合
※端末を分割購入ではなく、一括購入の場合は即解除可能

・ネットワークの利用制限を受けていない(この場合利用制限が「×」になっている事を指します)

上記の2つの条件を満たしていれば、SIMロック解除可能です。

【 SIMロック解除の方法は? 】

SIMロック解除自体は、各キャリアショップで受け付けています。
その場合、手数料は3000円+税です。
手続きを待っている間は、混み合っていると時間も掛かりますし、本人確認書類等、持参する物もあります。

しかし、これがある方法でやると「無料で」尚且つ「手軽に」解除できるんです!

マイページ内でSIMロック解除すれば無料!

実は、各キャリアのマイページ内で手続きを行うと、手数料なしでロック解除が出来ます。

auならmy au、Softbankならmy Softbank、docomoならmy docomoのページ内に
《 SIMロック解除の手続き 》という項目があります。
分かりやすい場所に無い為、サイト内検索をして探すとすぐに出てきます。

本人確認書類も要らず、解除する端末のIMEI(製品番号)があれば、解除手続きを即日出来ます!

以上がSIMロック解除についてです!
一番手軽に端末を高く売る為の方法なので、SIMロック解除はオススメです!

②分割払いを完済しておく

次の方法は「分割払いを完済しておく」と言うものです。
単純に、一括で購入した物と、分割で購入した物の違いは、「ネットワーク利用制限」が大きく関係しています。

「ネットワーク利用制限」とは、対象としている端末のユーザーが、使用料金を滞納していない事と、端末代の残債の有無を分かりやすくしていると言って差し支えないでしょう。

このネットワーク利用制限は3つの修理に分かれて区別されています。

・ネットワーク利用制限:〇
端末代金の完済済みで、滞納無し

・ネットワーク利用制限:△
端末代金支払い中(残債あり)、現在利用中

・ネットワーク利用制限:×
端末代金の他、使用料金の滞納あり、現在使用停止

この3つに分かれています。

この中で一番買取金額が高くなるのは、勿論、利用制限〇の状態です。
完済済みになっているので、買取しても特に問題なく安心して売る事が出来る状態です。


【 利用制限が△の場合 】
買取の際は「減額」となります。※場合によっては買取不可
買取不可の理由としては、契約中の状態になりますので、しばらく期間が経過すると、
利用制限が×になってしまう可能性があるからです。
売るだけ売って、あとは利用料金を払わず放置されてしまうケースがあります。(俗に「飛ばし」と言うものです)
ですが、それでも売った後も払い続けている方もいる為、×になる事は滅多にありません。
(支払いを止めてまうと、ブラックリストに登録されてしまうからです)
その為、△でも買取が出来る業者も多く点在します。

【 利用制限が×の場合 】
利用制限×の端末に関しては、買取することは出来ません。
先にも述べた通り、支払いを滞納している為、利用制限が掛けられた端末は、キャリアに返却しなければならない物になります。
又、利用制限されている物なので、電波が使用できません。(通称:赤ロム)
そういった端末は、どの買取業者も買い取ってもらえません。

以上の様に、スマホを高く売るなら、「完済して利用制限〇の状態」で売る方が高くなります。
分割が残り1~2回で終わる程度なら、我慢して完済するのを待つ、もしくは、一括で払い切ってから売る様にしましょう!

③ 「新品」より「未開封」

端末を購入してすぐ売りに出す方も多くいらっしゃいます。
いわゆる、【 クレジットの現金化 】という物で、契約時その場では現金を払わない為、契約のみ行い、後に新品の状態で売って、先に現金に還元する方法です。

「新品」で基本的にはお持ち込みされるのですが、実は、新品の状態よりも「未開封」の状態の方が値段が」高くなる場合があります。

【 「新品」と「未開封」の定義とは 】

ここで新品の定義ですが、「使用感がなく」「初期フィルムが付いている状態」「箱及び付属品が全てある状態」「保証期間が十分ある状態」の事を言います。
要は全く使ってない状態であれば「新品」という事です。

これのどれか一つでも異なっている場合、中古扱いになります。

そして、「未開封の状態の定義」は・・・・・言葉のまんまですw
一度も開封せず、透明の袋に入っているままの状態の事を指します。

キャリアで契約する際に、一度透明の袋から取り出し、開封して端末にSIMを入れて開通作業をしてから端末を受け取るのが通常の流れです。
しかし、この場合は、「未開封」ではなく「新品」のランクになります。

AppleStoreの場合は、SIMフリー端末になるので、開通作業は一切必要ありません。(初期設定は自身で行う必要あり)
その為、購入する際は透明の袋に入った状態で受け取る事が出来ます。
この透明の袋に入っている状態が「未開封」となります。(開けてしまったらダメ!)
※AppleStoreで購入した場合は、購入証明書(レシート)の有無でも買取金額に差が出ます!

新品と未開封の買取の差は、場合によっては5000円~10000円も差が出る事もあります。
(機種によってはそれ以上高くなる可能性も・・・・)

以上の様に、新品で売る事を前提に考えるなら、「未開封」の状態で売ると高くなる場合があります。

④ 売るなら出来るだけ早めに!

端末も言ってしまえば、賞味期限があります。
いくら人気の端末、もしくはメーカーであっても、古い端末であればその価値は大きく下落します。

新しいモデルであれば当然高く売る事が出来るので、不要になったら出来るだけ早く買取に出しましょう!

⑤ 以外とネットで売る方が高くなるかも?

最後は、ネットオークションもしくはフリマアプリで売る場合です。

実は、近年買取業者や機種変時に下取りで出すよりも、ネットの方が高く売れる場合があります。
その差は機種にもよりますが、私の体験談を言うと、7000円程度高くネットで売れた経験があります。

又、ネットオークションやフリマアプリで売る際は、売れた金額の相場を調べる事も出来るので
大体どの位の金額で売れる等、想定も出来ます。
最近では、paypayやメルpayの連携出来る様にもなって、ポイント還元されるので、非常にお得に
売る事も出来ます。

しかし、デメリット勿論あります。

・オークションやフリマアプリは、1から全部自分で価格設定や写真撮影や商品の説明文の作成等を行う必要がある為、「手間」と「時間」を取られる

・すぐに現金化されるわけではないので、手元に現金が来るまで1週間以上かかる場合もある

・出品した場合、購入希望者から質問等来るので、その対応もしなければならない。
場合によっては、やり取りをしている上でトラブルが起こってしまう可能性もある。(ここが怖い)

・オークションやフリマアプリは、落札もしくは購入されると手数料が引かれてしまう為、そこを
計算して価格設定をしなければならない。
状況によっては送料も負担する場合もある)

以上の事を踏まえて、ネットで売る場合は、十分リサーチをしてから出品するようにしましょう!
出品する際は、①~④の内容をしっかりやっておけば、高く販売れるかも!

まとめ

以上が高く売る為の方法です。
簡潔にまとめると以下の通りです。

・SIMロック解除を行う
・利用制限を〇の状態にする(端末代金を完済する)
・新品を売るなら、未開封で!
・売るなら早めに!
・ネットで売る際は、十分なリサーチと①~④を実行する!

これをしっかり理解し、実行すれば、思ったより高く買取もしくは販売できます!
他にも細かい所ではありますますが、それはまた別のブログで解説します!

是非ご活用ください!
本日のブログはここまで!それでは!

関連記事

  • 2020-03-16 19:40:33
  • スマホを高く売る方法とは?
    スマホを高く売る為のお役立ち情報教えます! 皆さんこんにちわ!スマホ買取ジャパン新宿店スタッフDです! 新機種に買い替えた際、不要になったスマホをどうしていますか?使わなくなった端末は、そのま...
    続きを読む