最寄りに端末買取店がなくても買取査定ができます!
端末を売りたい…
でも理由があって店頭に持ちこんで査定してもらうことができない…
そんなとき
郵送買取という、外出しなくても端末の買取ができる手段があるんです…!
今回は、郵送買取のことを詳しくご説明させていただきますね!
郵送買取とは?
こんな人におすすめ
郵送買取の流れ・査定期間・買取代金のお受け取り方法
・郵送買取の流れ
・郵送買取で買取可能なもの
・査定期間
・買取代金のお受け取り方法
郵送買取の注意点
郵送買取の依頼方法
まとめ
郵送買取とは?
郵送買取とはその字の通り、買取をしてもらいたい端末を郵送で買取店に送り、査定をしてもらって同意をしたら買い取ってもらえるサービスです。
日本国内で郵送が可能なエリアあれば、身近に買取店がなくても、買取店舗の休みや営業時間を気にせずに、端末の買取をしてもらえるという大きな利点があります。
こんな人におすすめ
郵送買取は日本国内で郵送が可能なエリアで、郵便局、コンビニ、クロネコヤマト、佐川急便等で荷物の配送が可能であれば修理対応が可能です。
そのため、北海道や沖縄、離島などにお住いの方や、車や電車等の移動手段がない方でも修理が可能です。
また、お子さんが小さく容易に外出ができない方や、色々な理由で外出が難しい方、買取店の営業時間内に自由な時間が取れない方にもオススメです。
郵送買取の流れ・査定期間・買取代金のお受け取り方法
郵送買取の流れ
郵送買取の簡単な流れとしては、
郵送買取お問い合わせ(問い合わせフォーム・お電話)
↓
頂いた情報だけでまずは簡易査定
↓
簡易査定でご納得頂いてから、お客様から元払いで発送
↓
買取店到着(買取前の動作チェック)
↓
端末の状態を確認してから正式な査定(1~3日)
↓
端末の状態を加味した正式な査定額をお客様にご連絡
↓
査定額にご納得いただけましたら、ご入金(約3日)or ご納得いただけない場合は着払い代引きで配送(返送)
当店ではこの様な形で行っております。
端末到着後の買取前動作チェックの際に、お問い合わせ時にお伺いしていた以外の箇所の破損や、修理経験箇所があった場合(appleでの本体交換や、非正規修理店での画面やバッテリー交換など)があり、先に頂いていた条件から逸脱してしまう場合は価格変動が大きく変わる場合がございます。
・郵送買取で買取可能なもの
当店で買取対応可能機種としては、iPhone・iPad・Androidスマートフォン・Androidタブレット・Apple Watch・AirPods等などになります。
ただし、
利用制限が✕のもの、
起動不可でデーターの消去が確認できないもの、
技適マークがないもの(詳しくは→ココ)、
ポケットWIFIやルーター・PCは買取に対応しておりません。
詳しい買取の条件についてはこちらの記事になります→
ココ
破損があるものや、買取してもらえるか不明なものは先に買取店に問い合わせておくことをオススメいたします。
・査定期間
査定期間としては、端末が到着次第動作チェックをさせていただき、先に頂いていた情報と差異が無ければ1日~2日で査定が可能です。
ただし、簡易査定から端末到着までに2日以上の日数が経っていた場合は、到着次第再査定させていただくことになります。
この際の再査定となる理由として、端末の買取査定は世界情勢や新機種発売の情報・端末の不調や故障の・端末の中古市場の流れ・当店の在庫によって大きく変動するため日が開けば開くほど価格の変動が起こり当初の査定価格の維持が難しくなるためです。
また、長期連休中や長期連休後などの混雑している期間や、先に頂いていた情報と条件が違った場合、水没経験や動作が不安定であったり基盤破損の疑いがあった場合は予定より長くお時間を頂いたり、買取自体が要相談となります。
査定完了後、最終確定査定価格をお伝えさせていただき、査定額にご納得いただけましたら買取手続きを進めさせていただきます。
条件違いや機種違いなどで簡易査定時と大きく査定額が変動した際は、買取のキャンセルということも可能です。
ただし、送っていただいた際の送料と送り返させていただく際の送料はお客様持ちとなりますのでご注意ください。
・買取代金のお受け取り方法
当店では、口座振込・現金書留のどちらかが選択できます。
買取代金の受け取り方法によって端末発送時に同梱していただく
必要書類が違いますのでご注意下さい。
必要書類が使用期間切れであったり、不足などで不備があった場合は再送していただいてから再度査定をさせていただくか、買取自体が不可とな場合がございますので発送時に要確認をお願いいたします。
郵送買取の注意点
・梱包はとても重要!
郵送買取では配送業者が端末を運び、買取店に届いての買取査定になるため
梱包が少ないと、到着までに破損してまう可能性があります。
当店であった事例では、買取端末が茶封筒にそのまま丸出し状態でポスト投函で送られてきたことがあります…
その時の端末は運良く破損は見受けられなかったものの…とても、危険です!
配送梱包は、端末を入れても多少余裕がある段ボールに、端末購入時の箱やプチプチ・新聞紙・タオルなどで梱包し、できるだけ隙間がないようにすると郵送時の破損を減らすことができます。
・探す機能・おサイフケータイ機能・データーは全て削除
iPhoneの探すの機能やappleアカウントは端末データーの初期化前にOFFにしたり、サインアウトする必要があります。
探す機能のOFFやapple IDアカウントのサインアウトが出来ていない状態で初期化をしてしまうと、apple IDのパスワードがないと端末の使用が出来なくなってしまうため買取不可となります。
Android端末のおサイフケータイの機能も、一度でも使用した場合や、機種によっては使用したことがなくても勝手に先に登録されてしまっているものがあるためデーターの初期化の前に確認が必要です。
こちらの場合もおサイフケータイのアカウントが残っている場合は買取不可となってしまいます。
探す機能のOFF、おサイフケータイのアカウント削除、appleIDやGoogleアカウントのサインアウトが完了した後は端末データーの初期化をして個人情報を完全に削除して下さい。
初期化完了後、wifi以外のパスワードやアカウントなどを設定せずに初期設定を勧めて待ち受け画面まで行き、個人データーが消えていることを確認して、再度初期化することをオススメ致します。
・SIMカード・スマホケースは取り外して
SIMカードは電話番号と通信回線を通信キャリアからレンタルするためのカードです。
そのため、無くしてしまったり破損させてしまうと再発行手続きが必要です。
個人情報も含まれていますので、回線契約があるものはお手元でご使用しただき、回線契約が切れているものは折って破棄していただくことがオススメです。
端末のケースなどはご一緒に発送して頂いても問題はありませんが、買取契約後は当店にて廃棄となります。
元々が高額なケースであったり、希少なケース等である場合は、メルカリやヤフオクなどでケースだけでも売ることが可能なようですのでそちらで販売していただくこともオススメです。
SIMトレー(カードを載せて端末に差し込む枠)は端末の一部となり、欠品している状態ですと大きく査定額が下がってしまうため、SIMトレーはカードの有無を確認したら元のように差し込んでおいてください。
SIMカードの有無をチェック後、トレーがうまく差し込めなかった場合は無理矢理に入れてしまうとSIMカードスロットを破損させてしまい通信が出来なくなってしまう可能性があります。
通信ができなくなった場合は大きく査定価格が下がってしまいますので、無くならないように端末と一緒に梱包して発送していただければ問題ありません。
郵送買取の依頼方法
①メールフォームでのご予約を頂くか、お電話にてお問い合わせください。
まずは郵送買取の説明がありますのでこちらを一読くださいませ→
こちら
- メールでのお問い合わせ→こちらのフォーム
- お電話でのお問い合わせ→03-6455-0756
※注意事項の必読と、必要入力箇所が埋まっていることをご確認の上内容の送信をお願いいたします。
- 受付時間は 11:00~20:00 と、なっております。
- ※混雑状況やお問い合わせ時間によっては翌日のご対応となる可能性がございますので、修理の期間は余裕を持ってご相談くださいますようお願い致します。
②ご本人様確認と買取代金支払いに必要な書類のご用意
買取代金のお支払い方法には
口座振込と
現金書留の2種類あります。
それぞれに必要書類が違いますのでご注意下さい。
口座振り込みをご希望の場合
・住民票(原本)
・戸籍謄本(原本)
・印鑑証明書(原本)
・外国人登録原標記載事項証明(原本)
上記、いずれも発行より3か月以内のもの
口座振り込みをご希望の場合は、お振込先口座(ご本人様名義)の情報と上記より1点ご同封ください。
現金書留による送金をご希望の場合
・運転免許証の写し
・パスポートの写し
・保険証の写し
・在留カード
・外国人登録証明書の写し
・学生証のコピー(顔写真、学校名、学籍番号があるもの)
現金書留をご希望の場合は上記より、いずれか一点ご同封ください。
③端末をお送りください。
- 必要書類と端末をしっかりと梱包し、元払い(送料お客様もち)にて下記の住所に発送をお願い致します。
必要なもの
条件提示時にあげた箱や付属品
SIMトレーなど本体の付属品
買取希望端末本体
必要書類(上記参照)
送付先
〒150-0031
東京都渋谷区桜丘町17-10 MCDビル2F
スマホ買取ジャパン 渋谷店
TEL 0120-952-202
- ※ 送料 元払いにて買取希望の端末をお送りください。
③端末到着 買取前動作チェック~査定~査定価格ご連絡
買取前の動作チェックをさせていただきます。
郵送中での破損やお客様が気が付かなかった破損や故障箇所が見つかった場合、先に頂いていた条件からの逸脱があった場合、再査定させて頂き買取査定額の変更をお伝えさせていただきます。
買取価格の変動がない場合もご連絡させて頂き、ご納得いただいた上で買取の手続きに入らさせていただきます。
※査定価格にご納得いただけない場合は、送っていただいた際の送料と送り返させていただく際の送料はお客様持ちでのキャンセルとなりますのでご注意ください。
④ご入金
買取手続き完了後、当日または翌営業日までに現金書留または口座振り込みにて買取代金をお客様のもとへご送金させていただきます。
※送金にかかる手数料はお客様ご負担となりますのでご注意下さい。
まとめ
病気で…、怪我で…、子どもが小さくて…、どうしても外出が難しい…、
直接来店より日数が必要とはなりますが、自宅にパソコンやタブレット、電話などの通信機器があれば、買取の申し込み・端末の集荷・配送・買取代金の受取が外出せずに自宅にいても可能です。
郵送買取は、発送時の送料が必要となり送料分が損に感じるかもしれませんが、電車代やガソリン代・移動時間や待ち時間などを考えると送料のがお得になる場合もあります。
郵送買取は外出が難しいかたでも気軽に端末の買取ができる便利システムなので、是非ご利用してみてくださいね!