SIMロック解除が簡単に出来る!!【キャリア別方法】

SIMロックを解除したい!!


そう思われたことはございませんか??

もともとSIMロックは端末の不正転売などを防止するためのシステムであり、SIMロックの解除ができなかった時代にはキャリアを変えたい時には必ず端末も一緒に変更しなくてはなりませんでした。

でも時代が変わり、SIMロック解除が自身でも簡単に出来るようになりました。格安SIMに替えたいけど端末はそのままにしたい・・そんな時にご利用くださいませ!

iPhoneXシリーズはバッテリー交換しましょう

 

目次




SIMロックとは

 

 

そもそもSIMロックとはなにかご存知でしょうか?SIMカードはわかるけど・・という方が多くいらっしゃいます。

SIMカードに記載があるキャリアさん各にネットワーク利用域の制限をかけていることをSIMロックと呼ばれております

iPhoneを購入する場合、キャリアさん店舗での購入かAppleStoreでの購入が殆どですが、

キャリアさん店舗で購入した端末はそのキャリアさんの端末として制限がかけられているということです。

例えば、SIMロックがかかっている状態ですと、Softbankで購入した端末に新しく購入した他キャリアのSIMを入れても【SIMが無効です】となります。

 


ポイント! 他キャリアさんで購入した端末+購入した端末のキャリアさん以外のSIMを入れた場合上記の表示が出た場合は

SIMロックがかかっている状態とわかります



キャリア制限をなくす状態にするのがSIMロック解除


つまり、ほぼどんなSIMでも利用できる端末がSIMロック解除された、【SIMフリー端末】ということになります。

SIMロックを解除することでのメリット

・他キャリアのSIMや格安SIMを利用することで回線がよくなったり、携帯料金が安くなる場合がある

・SIMロック解除した端末の方が買取が高値の場合がある

 


ポイント! ただし、元からAppleStoreで購入した正規の【SIMフリー端末】ではないので、他のSIMを入れても使用できないなどの不具合が起こる可能性もあり、もし不具合が起きてもキャリアさんからの保証はないので自己責任となるデメリットがございます。


SIMロック解除の条件

 

 

では、そのSIMロックの解除は簡単に出来るのか、という点ですが

やり方自体は簡単ですが、条件がございます。

キャリアさんで様々な条件がございますが基本的なのは下記の条件。

〇契約から100日以上が経過している

〇携帯料金を滞納していない

〇解除対象機種である

〇契約者本人である


ポイント! 今回ご紹介するのは自身で出来る解除方法ですが、契約したキャリア店頭で解除することも可能です。その際は料金がかかります。キャリアさんによって料金が異なるので店頭解除希望の際はお電話で確認しましょう!


auのSIMロック解除方法



まずは『My au』を開き、検索枠で『SIMロック解除』と入力検索しましょう。

※自力で探し出すより検索欄で探したほうがかなり楽です。

『SIMロック解除のお手続き』が見つかればお手続き開始です。

ボタンをタップしましょう。






お手続きに進むと下記の画像が出てきます。

この際に解除対象かを確認しましょう。

契約期間が足りていなかったり、機種が対応していないと解除できません。





可能な端末の場合は〔1〕の項目にチェックを入れましょう

スクロールで下に行くと『次へ』のボタンがあるので進みます。

 



あとは『この内容で申し込む』をタップで手続き完了です!
softbankのSIMロック解除方法



『My softbank』にログインしましょう。こちらも同様に『SIMロック』と検索しましょう




SIMロック解除手続きがあるのでタップしましょう。

下にスクロールすると『IMEI番号』を入力する欄がございます。





ポイント!
『IMEI』は端末情報で確認ができます

iPhoneの場合→設定→一般→情報→IMEIで確認

androidの場合→設定 →端末情報 →機器の状態 →IMEI番号 →IMEIで確認






端末の確認が取れれば、『解除手続きをする』の項目に自動に飛ぶので

手続きをするをタップしましょう。これで完了です。




docomoのSIMロック解除方法





『My docomo』にログインしていただき、下にスクロールすると

『その他のお手続き』があるのでタップ。



その他項目のSIMロック解除を選択します




・IMEIを入力

・解除を申し込むにチェック

・解除の注意事項にチェック

・受付確認メールの受取先を選択

上記の項目を確認し、OKなら申し込むをタップして完了です。



 

まとめ


いかがでしょうか?SIMロック解除はご自身でも2.3分で出来ちゃう時代になりました。

SIMロックを解除することで領域が広くなったり、買取価格も高くなることもあり、大変便利ですが

その分悪用されたりする危険性は高くなります。

例えば、落としてしまい拾った相手が自分で持っているSIMを入れれば端末が普通に使えてしまうのです。

また、先ほどお伝えした通り『買取価格』が高くなるとその分『盗難』が増えます。

お手持ちのiPhoneは肌身離さず持っておきましょう!

 

関連記事