【 スマホ買取 豆知識 】全くの未使用なのに中古品扱いになる??


端末の初期フィルムが剥がすと減額対象!?




 

当店では多くのお客様にご愛好頂いています。

そんな当店でよくある光景が、、、

新品と持ち込まれたが、初期フィルムが既に剥がされている状態を端末をよく見かけます。

 

実は、綺麗な状態でも、傷がついていない状態でも未開封品とは大きな差が出来しまうのです。

更に言うと、リフレッシュ品の新品の場合でも価格は変動するので要注意!

 

本日は新品を売る際の注意点と、高く売る方法をお教えします!
早速いってみましょう!

 

 

 

 
未使用品(新品)買取の注意点




未使用品でもいくつか注意点がございます


①箱の汚れに注意

 箱の凹みや傷は減額の対象になります。
新品未開封でも箱の状態は酷い場合は価格が異なる可能性があります。



②利用制限の更新に注意

 新品での購入の場合、キャリアから利用制限状態が反映されるまでに2日~1週間ほどかかります。
基本的に分解で購入している物に関しては、【△】マークがついて、返済中のマークが付きます。

 また、中古品でもSIMロック解除のご依頼をした場合も反映されるまでに数日かかることがございます。
買取業者によっては買取不可の店舗もありますので、注意してください!



③初期フィルムを剥がしている
 ここが意外と盲点なのですが、未使用だとしても、初期フィルムを剥がしてしまった時点で中古扱いです!

 綺麗に戻せれば寄れに越したことはないですが、意外と綺麗に戻せないのがフィルムなんですよね・・・

 なので、売る前提で購入したのなら、初期フィルムは極力剥がさない様にしましょう!






見落としがちな減額ポイント




全然使用していない!という場合でも、実は以外と見落としがちなポイントがございます。

その内容は以下の通りです。

 

①リフレッシュ品である
Apple等の正規店で修理すると、モデル番号がリフレッシュ品のコードに切り替わり
その場合、故障して交換した端末はリフレッシュ品扱いとなり、減額の対象となります。

 

②アウトカメラ部分に傷がある
 アウトカメラ部分のアルミフレームの傷は見落としがちです。ケースもカメラ部分は空いているものが多いので
傷がつきやすい部分となっております。
充電部分(ライトニング)も傷つきやすいため要注意!

 

③シール焼けがある
  背面などにシールを貼っている方も中にはいらっしゃいますが、シールを剥がすと痕になって残ってしまうケースもございます。
シール焼けは、一度付着するとなかなか剥がす事が難しい物となりますので、普段使いは注意が必要です。

 

④バッテリーがやや劣化している
 バッテリー状態が90%以下の場合も減額の対象となっております。80%以下や前後はさらに減額する可能性がございます。
中古市場で基本的にバッテリーの劣化が酷いとなかなか流通しづらくなり、買取価格も大きく減額になります。





少しでも高く売る為のコツは?



 

少しでも高く端末を売りたい!
そんな方のために、少しアドバイスをお伝えします!!
手っ取り早く買取価格を上げる方法は以下の通りです。

 


〇 SIMロック解除をする

SIMロックありとSIMロックなしでは価格に大きく差がでます。

My docomo・My au・My Softbankの各キャリア事にあるホームーページからSIMロック解除が可能です。

可能な場合はロック解除しておきましょう。


 


ポイント! 箱、付属品は綺麗にとっておく

箱や付属品がある場合ですと少し価格が上がりますが、付属品を使用している場合はお値段が変わらない場合が多いので要注意!!


 

買取をする際に上記を前もってやっていると査定額が変わります!

意外と知らないSIMロック解除、皆さんも売る際は是非解除してから売ってくださいね!

 

 

 

 
査定は各買取業者によって判定は様々です



中古品扱いにはなっても、非常に綺麗な状態や設定しか行っていない端末に関しては、
【美品】や【設定のみの使用】として査定させて頂く業者様が多いです。
気になる場合は事前にお問い合わせをオススメします!
※業者さまによって査定判定は異なります。

 

当店の場合は、利用制限△でも、ジャンク品でも買取をしています。
買取の見積のみのご相談でも大乗なので、お気軽にお問い合わせください(^^♪

関連記事