スマホを買取する時、こんなチェックをしています

高価買取の秘訣?スマホを売る際に業者がチェックしているポイント


 



 

皆さんはスマホやタブレットなどを売るときに、買取業者がどんなポイントをチェックしているのか気になったことはありませんか?

今回はスマホ買取業者の中古端末買取のチェックポイントについて確認していきます。

お手持ちのiPhone・iPadなどが高く売れる秘訣も見つかるかもしれませんので、是非ご参考ください。

 

買取業者が最初に確認すること


 



 

iPhone・iPadを初めとしたスマホ・タブレットを買取する際、必ず買取業者が確認するのは「カラー・端末の型番とスペック・ネットワーク利用制限・SIMロック解除」となります。

スマホ買取業者はこれらを最初に確認することで、現在のその端末の買取相場がわかります。

そのうえで端末の詳細を確認して査定を出すという流れになるわけですが、まずは最初に確認される事項について個別にご紹介していきます。

 

スマホのカラー


iPhoneをはじめとしたスマートフォンはその機種の色によって買取価格が変動することがあります。

例えば、iPhone 7の場合は製造数の一番多いジェットブラックと当時一番人気であったマットブラックでは1000円~2000円の価格差が生じます。

iPhone XからのマイナーチェンジモデルであるiPhone Xsでは新色であるゴールドの買取価格が少々優遇されることもあります。

基本的に1000円~2000円以上の価格差は出ないですが、発売当初に人気のあった色は少し高く売れる可能性があると覚えておきましょう。

 

端末の型番とスペック


携帯買取の相場を見るうえで、基本となるのがデバイスの型番とスペックとなります。

買取依頼を検討している場合には端末の型番とスペックを確認して、お店の買取相場を調べることで売りたいスマホがいくらで売れるのかおおよその目安が付くでしょう。

買取業者にカンタンな査定を出してほしい場合にも、必ず必要な情報となるので、覚えておくとスムーズに査定依頼を出すことが出来ます。

 

ネットワーク利用制限


ネットワーク利用制限を確認することでスマホを購入した際に、分割購入していた場合に、この月賦支払いが終了しているのか、滞っているのか判断することが出来ます。

どのように判断するかというと、各キャリアのネットワーク利用制限確認サイトにて、端末のIMEI(個体識別番号)を確認し、「〇」「△」「×」「-」の4種類の表記がなされるため、それぞれの表記に従い端末のネットワーク利用制限の状態を判別していきます。

 

「〇」の場合… 残債が無く、一番高額で査定できます。

「△」の場合… 残債が残っている状態。買取金額は少し下がります。

「×」の場合… 支払いが滞っている状態。SIMを使ったネットワークの利用が出来ない為、買取できません。

「-」の場合… 購入してすぐにネットワーク利用制限を調べてみるとこのような表記となります。当店では「△」と同様の扱いで買取いたします。

 

お手持ちのスマートフォンを査定に出す場合には事前にネットワーク利用制限を調べておくと、スムーズに査定してくれることが多いです。

ネットワーク利用制限の確認サイトはこちら

ネットワーク利用制限携帯電話機確認サイト - NTTドコモ


ネットワーク利用制限携帯電話機照会 - My au


ネットワーク利用制限(Softbank)


 

お使いのキャリアに合わせて進み、15桁のIMEIを入力することでネットワーク制限の確認が可能です。

 

SIMロック解除


SIMロック解除とは、docomo・au・Softbankの三大キャリアで購入した端末を格安SIMをはじめとした、別の会社のSIMを利用したい場合に必要な作業となります。

このSIMロック解除が行われている端末はどんなSIMでも使うことが出来るため、価値が上がります。

ですので、お手持ちのスマホ・タブレットの売却を検討中でSIMロック解除を行っていない場合は是非解除しておきましょう。

SIMロック解除の詳しい方法については各キャリアのページをご覧ください。

 

中古の場合にチェックする内容


 



 

「買取業者が最初に確認すること」でチェックされる内容は、新品・中古問わず最初にチェックする内容となります。ここからは中古端末の場合にチェックされる内容についてご紹介していきます。

「端末のキズ、各種動作の確認、特別な機能が削除できるか」以上3点の項目がどのように査定されていくのか、詳しく確認していきましょう。

 

端末のキズ


中古端末の買取おいて、傷の有無は非常に重要となります。

爪に引っかかるキズがディスプレイ面にある場合、減額査定となってしまいます。

その他、ディスプレイ以外の部分についても減額査定する他店舗様もございます。

当店では、中古品のキズについてなるべく減額せずに査定することを心がけておりますので他店舗様で思うような価格が提示されなかった場合にはスマホ買取ジャパンで査定にチャレンジしていただければ、もっと高く買い取れる可能性もございます。

 

各種動作の確認


精密な電子機器であるスマートフォンは中古で買取させていただく場合、カメラ機能やマイク機能など全ての機能が故障していないか確認してから買取しています。

当然どこかに機能不全がある場合には減額査定となってしまいます。

多くの場合、動作チェックは問題なく終わりますので、ご心配なさらずお持ち込みください。

 

特別な機能の削除


全ての買取店ではAppleIDのログアウトやおサイフケータイに登録している情報を削除しないとスマートフォンを買い取ることが出来ません。

当店でも買取の場合は例外なく、AppleIDのログアウトやおサイフケータイの登録情報の削除を行う必要があります。

そのため、スムーズな買取をご希望の場合は事前に端末の初期化とおサイフケータイの登録情報の削除を行って頂けるとスムーズな現金化が可能です。

 

まとめ


スマートフォン・タブレットの買取の際、新品・中古品に関わらずチェックされる項目は4つあります。

「カラー、端末の型番とスペック、ネットワーク利用制限、SIMロック解除」この4つの項目でスマホの大体の相場がわかります。

中古品の場合はさらに「端末のキズ、各種動作の確認、特別な機能が削除できるか」を確認して最終的な査定を出します。

Apple IDのログアウトやおサイフケータイの登録を消せない端末はどこでも買取が出来ませんのでご注意ください。

以上、スマホ買取店のチェック項目でした!

それでは!

関連記事