スマホを売る時に買取りの際に気を付けること

新しいスマホに買い替える時に以前使っていた端末を


買取りに出そうと考えたことはありますか?


 



 

 

実は今iPhoneの中古市場が熱いんです!

 

今回はiPhoneの買取時に気を付けてほしい点を紹介します!

 

 


・端末の利用制限を確認する

・アクティベーションロックの解除(iPhoneを探すをOFFにする)

・SIMロックの解除

・SIMカードを抜く

・容量の確認(GB数)

・契約キャリアorSIMフリー

・端末の初期化


 

 

 

上記が事前に確認しておくとスムーズにお買取りができる内容になります。

 

 

 

 

 
端末の利用制限を確認する

 



 

 

売却したい端末の利用制限の状況によって買取可能か買取不可かが変わってきます。

 

 

確認方法としては、契約しているキャリアorインターネットで「スマホ 利用制限確認」などと調べ、

 

端末のIMEI番号を入力すれば確認ができます。

 


 

○ →現時点でネットワーク制限の対象外

△ →債務不履行などで利用制限が掛かる恐れ有り。

× →利用制限中

ー →そのキャリアに販売情報の登録がない場合など

 


 

 

 

簡単に説明すると、、、

 


 

○ →買取り可

△ →買取り可だけど○に比べると買取価格が下がる (店舗によっては買取不可)

× →買取不可

ー →買取り可


 

 

上記になります。

 

 


〇の場合は端末の代金を支払い済み

△は支払い途中

×は支払いが止まっている

ーはキャリアではなくアップルストアで購入していて支払い済み

 


 

 

このような認識で問題ないと思います。

 

 

例えば支払いを今月終えたので買取に出したいという場合、

 

支払い状況が反映されるまで多少時間がかかるので利用制限が△から○に代わるまで待ってから

 

査定に出した方が金額が高くなる場合があるので気を付けましょう!

 

 

 

 
アクティベーションロックの解除(iPhoneを探すをOFFにする)

 



 

 

買取りの際にお店も確認するのですが、

 

アクティベーションロックの解除ができていないと買取ができません。

 

なぜかというとアクティベーションロックはappleIDとpassコードを解除して

 

iPhoneの一番最初の状態に戻す必要があるからです。

 

 

これがかかったままだと次に使用するユーザーがその端末を

 

使用することができなってしまうので絶対に解除するようにしましょう。

 

また、「iPhoneを探す」の機能もOFFにしておきましょう。

 

OFFの方法は

【設定】→【icloud】→【OFF】

 

 

 
SIMロック解除

 



 

アクティベーションロックの解除と合わせてこちらも解除しておきましょう!

方法については各キャリアで変わるので調べておくと苦戦せずにできると思います!

 

auならmy au、docomoならmydocomo、SoftbankならmySoftbankで解除できます。
解除方法は以下のURLをご覧ください。

https://sumaho-kaitori.jp/kawagoe/blog/153/

 

 

 
SIMカードを抜いておく

 



 

 

買取時にSIMカードを抜くのを忘れないように気を付けてください!

買取り後に連絡がつく場合はまだお渡しできるかもしれませんが、、、、、

 

 

 
容量の確認

 



 

端末の容量(GB数)によって買取り金額が変わますので何GBの端末なのか把握しておきましょう。

 

 

 

 
契約キャリアorSIMフリーの確認

 



 

当店では受付時にキャリアに確認をさせて頂いております。

Docomo,au,SoftBank,その他のキャリアで契約した端末か、SIMフリーの端末か確認させていただいております。

 

画面上で確認できればよいのですが中には画面のつかない端末をお持込いただくこともあるので事前にどのキャリアで契約したものか把握していただけてると幸いです。

 

 

 

 
端末の初期化



 

買取り時に端末を初期化+アクティベーションロックを解除していない端末はたとえ利用制限が○でもお買取りができません。

 

ざっくりですが、お客様の情報が残っている状態なのでしっかりと端末の状態を買った時の状態に戻すという事を

 

忘れずにお持込いただけると幸いです。

 

 

 

最後に


新しい端末を購入する際の軍資金にと考えて以前使用していた端末をお持ち込み頂くことも多いので

もし売却をお考えの際は是非参考にしてみてください!

 

今回はここまで!!

関連記事

  • 2020-09-07 15:50:41
  • メルカリで端末を売りたい時は・・
    メルカリとは よくCMでもやっている『フリマアプリ』です。 要らなくなったモノやプレミアがついているものなどを自分で出品・購入できるアプリとなっております。   今回は端末を出品したい時の...
    続きを読む